日々のメモ

都内コンサルの心のメモです

わたしはなぜ働くのか?

私はなぜ働くのか、自問する。 お金のためか? 名誉のためか? それが上司から求められているから? どれも少しずつイエス。 でもそれだけじゃないことを、経験と勘で知っている。 バラバラの意識を持ったメンバーと衝突しながらも協働するなかで同じ意識を…

ブル ース ・バ ートン森の逸話 7つの習慣:「刃を研ぐ」より

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2013/08/30 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (7件) を見る 刃を研ぐ。コヴィーの「7つの習慣」…

「採用基準」としてのリーダーシップ論 - 就活生は要チェック!

少数精鋭 頭脳集団であるマッキンゼーにて、長年採用担当を行った 伊賀氏によるマッキンゼーの採用基準をまとめた本書。面接官によってあいまいかつ俗人的にになりがちな採用基準を明確に定義しています。 就活生にとっては採用側のホンネが理解できる内容で…

分社化はイノベーションと効率性を殺す?

ソニーがウォークマン部門を分社化する方針とのことです。 私が中高校生の1990年代、ソニーのウォークマンといえば音楽に詳しいクールな人が持つ憧れのプロダクトの象徴でした。当時、MDウォークマンが流行り、せっせとMDにお気に入りの音楽をコピーしては持…

「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」

マッキンゼー流の問題解決方法からプレゼンテーション方法まで紹介している本書。 はっとしたのは、マッキンゼー式採用プロセスについての頁でした。 「いつも探していたのは、分析的思考をする人です。問題をその構成要素に分解できる人。問題を構造化する…