日々のメモ

都内コンサルの心のメモです

ブル ース ・バ ートン森の逸話 7つの習慣:「刃を研ぐ」より

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

刃を研ぐ。コヴィーの「7つの習慣」の中でも最もわかりやすく、かつ実践に移しやすい習慣です。

ブルース・バートン森の逸話

森の中で 、必死で木を切り倒そうとしている人に出会ったとしよう 。「何をしているんです ? 」

とあなたは聞く 。すると男は投げやりに答える 。

「見ればわかるだろう 。この木を切っているんだ 」

「疲れているみたいですね 。いつからやっているんですか ? 」

あなたは大声で尋ねる。

「もう五時間だ 。くたくただよ 。大変な仕事だ 」

「それなら 、少し休んで 、ノコギリの刃を研いだらどうです ?そうすれば 、もっとはかどりますよ 」

とあなたは助言する 。

すると男ははき出すように言う 。

切るのに忙しくて 、刃を研ぐ時間なんかあるもんか ! 」

 

刃を研ぐことで、もっと効率的に木を切ることができるのに、木を切ることに忙しくそのことに気づかない・・・何やら身に覚えのある状況です。

 

こんな状況にならないためにも、忙しくなりすぎないように、余裕をもって、刃を研ぐ時間を取りたいものです。

 

「7つの習慣」のポイントは、刃を研ぐといってもスキルや知識を身につけろとうたっているいるわけではない、という点です。

肉体・精神・知性」これらを磨くことが「私的成功につながる」といいます。

 

最近実感していますが、よく運動し、バランスの取れた食事をとることにより肉体面を整えると、自然と精神が安定します。精神が安定すると、自制心が生まれ、より知性あふれる真摯な対応ができるようになります。

この3つは相関関係があると思うのです。

 

刃を磨こうと思ったら、まずは運動。これ結構有効だと思います。

 

 

 

ちなみに私が現在はまっている運動は、ボディパンプ有酸素運動と筋トレを組み合わせたスポーツジムのプログラム)です。基礎代謝を上げて食べても太らない体質を目指して。


BODYPUMP 92 Sizzler - YouTube

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村